« うずしおで失敗しました【四国の旅②】 | メイン | Dream Live 2008☆★平原綾香、K etc. »

2008年1月24日 (木)

こんぴらさんの石段かご【四国の旅③】

7rsjxgce道後温泉の旅、2日目の帰りは義母の希望で、予定外のこんぴらさんに立ち寄ることになりました(「こんぴらさん」と明言はしませんでしたが、旦那曰く「行きたそうな言動が目立った」)。
こんぴらさんといえば石段で有名なところ。
本宮までが785段。さらに奥社まで上るとなると1368段になります。

温泉に入って調子がいいとはいえ、それまでは歩くのすらしんどいと言っていたのだし、いくらなんでもあの石段は無理なのでは?
でもせっかく近くまで来たのだし行ってみたいという気持ちもよくわかるしなあ。
こんぴらさんには行ったことがなかったので、石段がどれほどのものかピンと来ない私たち。
まあ最悪「かご」に乗って上ればいいよね!という結論に達し、いざこんぴらさんに到着してみると・・・・・
7ldcojbnやはりあの石段を歩いて上るのは無理と即座に判断!
同時に「かご」の代金をみて親孝行の気持ちは吹っ飛んでしまいました(汗)

上り5300円、下り3200円、往復だと6800円。

「高すぎる・・・」

しかも「大門(おおもん)」の365段目まで
大門から先では商売ができないので、「かご」も大門までしか行けないそうです。
支払う側としては料金も高いし、途中で降りなければならないのなら乗らない方がいい、もったいないということになりました。

この門の上からが神社の敷地になり、そこでは「五人百姓」(本来、金刀比羅宮境内では店を開くことができないが、昔から5つのお店だけ特別に許可されている)と呼ばれる5人・・・ではなくて3人の女性が名物の「飴」を販売していました(普段は5人いらっしゃるのかな?)。
「飴」に興味がない私は素通りしてしまいましたが、名物らしいです。

「自分たちはいいからお前たちだけでも・・・」と言われ、せっかくここまで来たしと石段を上り始めたものの、旦那は大門まで来てリタイア。
普段なら叱咤激励して最後まで頑張らせるのだけれど、まだまだ運転してもらわないといけないし、疲れもたまっているだろうから無理強いはせず。
それよりさらに上まで私一人でも上っていいものかしばし躊躇。
義父母をあまり待たせるのも悪いかなと思ったけれど、旦那が行ってきたらいいじゃん♪と言ってくれたので、最後(本宮)まで上ることにしました。
Jl9coyv6上った証拠?に本宮でしか売っていないという「しあわせの黄色いお守り」を購入。

その後は颯爽と階段を駆け下りて、下で待つ3人の下へ戻りました。所用時間往復40分弱。
一般の人で往復1時間くらいかかると言われていたので、ちょっとは早かったのかなあ?
もっときつい石段かと思っていたけれどそうでもありませんでした。
途中お年寄りの方々も何人も元気に上り下りされていましたよ^^


【追記:奥の院のお守り 2008年2月2日(土)】

「たぬき」さんから聞いたところによると奥の院のお守りは青と赤の二種類があり、各500円だそうです♪
ちなみに本宮の黄色いお守りは800円でした。

【追記:奥の院のお守りゲット! 2013年2月11日(月祝)】

機会があってリベンジしてきました!黄色、青色、赤色の3つのお守りの写真はコチラdown

金比羅宮1368段!奥の院(奥社)まで行ってきました!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346935/13150871

こんぴらさんの石段かご【四国の旅③】を参照しているブログ:

コメント

こんぴらさんの石段がそんなにあるとは知りませんでした!
かご代、往復6800円は高いですよね。
私なら行けるとこまで歩いて登ると思います。
40分で往復したwadachiさん、すごい!
最近のお年よりは山登りで鍛えてると思うので、そこらの若者には負けてないでしょうね^^

◆デイズさん

歩きやすい石段でした。
ずっと下で待っていられるというのもちょっとつらいものがありましたが、めげずに本宮まで行きました^^

戸外で体を動かすと気持ちいいですよね〜

名物の石段かごですが、自分の足で上った方がご利益もありそうな気がしました。

お~奇遇ですね~^^私も去年の秋に行ってきました。大学時代の下宿の仲間と3人で^^
讃岐うどんを食べまくり〜の旅行の二日目に行きました。
一生に一回になるだろうと思われたので奥の院まで頑張って往復しましたよ^^V奥の院でしか売ってないお守りを購入。
仲間からは「鬼の添乗員」と呼ばれた超歩きまくりの超ハードな旅でした^^;
仲間はその後1週間は足腰がつかいものにならなかったそうです(反省)^^;
ところで例の件よろしくね^^

◆たぬきさん

奥の院のお守りってまさかゴールド?
785段で黄色だったから、1368段まで上ったらお守りの色もバージョンアップしてゴールド・・・なんて考える私は単純かなあ?
下で家族が待っていなければ、私も絶対奥の院まで行ったのに・・・
残念!

しかし食べまくりはたぬきさんらしいわあ。

例の件でご一緒できた際は、また美味しいものを食べましょう♪

コメントを投稿

 
フォトアルバム

ブログでクチコミ

  • あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
  • ブログ広告ならブログ広告.com
  • ブログタイムズ

トラックバックは承認制のため、公開まで時間がかかることがあります

  • ◆コチラでも旅記事書いています

    Navigator_2

google

☆★☆

  • 宿・ホテル予約ならじゃらんnet
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • My Yahoo!に追加